詳しくてわかりやすい・性病の”確かめ方”と”治し方”と”治療薬”

性病をうつされたかも知れない。。。でも、病院に行くことは出来ない。。。秘密の内に、調べて、治す方法はないの?そんな困った人用です。

淋菌性精巣上体炎(りんきんせい・せいそう・じょうたいえん)~男性用

淋菌性精巣上体炎の症状

淋菌性尿道炎を治療しないで放置するか、使った抗生物質に対して、淋菌が耐性を持っていて効かないと、尿道内にいた淋菌は、もっと体の奥へと進んでいきます。
ペニス(陰茎)の中に尿道があり、そこから奥へと進んでいくと、陰嚢(いんのう=いわゆる”キンタマ”が入っている袋の部分です)の上部を通ります。

最初に、どちらか片方の【睾丸=キン玉】が、炎症を起こします。
そして、治療が出来ないと、もう片方の睾丸も、炎症を起こします。
強い炎症がおこります。
陰囊は膨れ上がり、激しい痛みで歩くことも大変になることがあります。
また、多くの場合、発熱や白血球の増加などの全身性炎症症状を伴います。
それが、精巣上体炎です。

精巣は、読んで字のごとく、精子を作る場所です。
運が悪いと、治療後に無精子症を生じる場合があります。
赤ちゃんが作れなくなるかもしれない訳です。

淋菌性精巣上体炎の診断方法

尿道分泌物(膿=うみ)から淋菌が検出され、かつ、精巣上体に顕著な急性炎症の症状が確認されれば、淋菌性精巣上体炎と診断されますす。

淋菌性精巣上体炎の精巣上体の場所

淋菌性精巣上体炎の治療方法と治療薬

尿道炎の場合と同様に、淋菌性精巣上体炎でも、クラミジア感染症を同時に発症している場合があります。

淋菌とクラミジアでは、有効な薬剤(抗生物質)が異なるので、淋菌とともにクラミジアの検出を行う必要があります。

尿道炎で済んでいれば、そんなに治療に時間はかからないのですが、精巣上体まで淋菌が侵攻してしまうと、かなり厄介なことになります。

基本的な治療薬は、尿道炎と同じです。
淋菌性精巣上体炎の治療方法と治療薬

淋病(淋菌感染症)の検査キット徹底比較:男性用
淋病(淋菌感染症)の検査キット徹底比較:女性用