詳しくてわかりやすい・性病の”確かめ方”と”治し方”と”治療薬”

性病をうつされたかも知れない。。。でも、病院に行くことは出来ない。。。秘密の内に、調べて、治す方法はないの?そんな困った人用です。

播種性淋菌感染症(はしゅせい・りんきんかんせんしょう)

播種性とは

播種(はしゅ)とは、【種を播く=たねをまく】事です。
病気が種を播いたように、全身に広がることを意味します。

本来ならば、性器周辺や口腔内が、住みかのはずの淋菌が、全身に広がる理由は、【菌血症=きんけつしょう】です。

【菌血症】とは、細菌が血液中に侵入した状態のことを言います。

つまり、細菌が、血液によって、全身に運ばれる訳ですね。

本来なら、細菌は血液の中には存在しないのですが、
マラリアやウイルス性肝炎等の血液感染症とか、食中毒、けがによる出血、抜歯時、輸血等の際に、血液中に侵入する可能性は意外に多いのです。

淋菌が血液によって全身に広がる場合は、【淋菌血症】と呼ばれます。
ちなみに、【敗血症】とは、血液中に侵入した細菌が、増殖した場合の状態のことです。

播種性淋菌感染症(disseminated gonorrheal infection: DGI)

症状・特徴

関節痛、関節炎、発熱、悪寒、皮膚の炎症等が典型的な症状です。関節の痛みは移動しながら、あちこちに起きます。

膝、足首、手首、肘等の関節が、腫れあがり、熱を持ち、動きが悪くなります。

淋菌感染症になってしまった人の、1~3%が、播種性淋菌感染症になります。
主に、女性が発症します。

治療方法と治療薬

その他の、淋菌感染症と同じ薬を使います。
確実な治療方法は注射による、投薬です。

 播種性淋菌感染症の治療方法と治療薬